アップデートニュース

Update News

2023.02.21

G-SCAN輸入乗用車をVer23.02.20.01にアップデートしました。

概要

G-SCAN輸入乗用車をVer23.02.20.01にアップデートしました。

内容

【メルセデス ベンツ】

Zでディーラー専用機でも導入するトポロジー機能を増やしました!
※Z Tabは6月より対応予定!

  • ・車両のCANネットワークを可視化でき、CAN通信系統の異常がわかりやすくマップ上で確認することができます!
  • ・故障個所の発見が早い!作業時間の効率化にもつながります!
  • ・メルセデス ベンツを扱うユーザー必見!Z、Z Tabにおいて一部の車両でカスタマイズコーディングに対応しました。~車両起動時にポインターアニメーションのON/OFFなどの設定変更ができるようになりました~
※今後も随時アップデートして対応車種を増やしていく予定です。ご期待ください!
※対応については車両年式およびグレードによって変わりますのでご注意ください。
※カスタマイズコーディングによる車両の故障・不具合の発生に関する一切の責任は負いかねます。自己責任において実施してください。

【BMW】

●「1シリーズ(F20/F21)」に下記のシステムを増やしました

  • ・EDC(純正電子制御サスペンション)
  • ・AMPH(Hi-Fiアンプ)
  • ・ASD(アクティブ サウンドデザイン)
これらの自己診断、データ表示、アクティブテスト、識別情報表示に対応しました。

【アウディ/フォルクスワーゲン/セアト/シュコダ】

●CAN通信の対応システムを増やしました

  • ・スライドルーフ
  • ・スライドドア
  • ・インフォメーション コントロールユニット
これらの自己診断、データ表示、アクティブテスト、作業サポート(基本設定、アダプテーション制御、
ロングアダプテーション、ロングコーディング、セキュリティーアクセス)に対応しました。

【ミニ】

●2022年式「クーパーハッチ(F55)」に対応しました

対応システム一覧

  • ・EDME(エンジン)
  • ・EGS(エレクトロニック トランスミッション コントロール)
  • ・GWS(ギアセレクター スイッチ)
  • ・DSC(ダイナミック スタビリティ コントロール)
  • ・EPS(電気機械式パワーステアリング)
  • ・ACSM(衝突セーフティーモジュール)
  • ・ASD(アクティブ サウンドデザイン)
  • ・BDC(ボディードメイン コントローラー)
  • ・CON(コントローラー)
  • ・FLE(フロントライトエレクトロニクス)
  • ・HU-H(ハイヘッドユニット)
  • ・IHKA(ヒーターエアコン)
  • ・KAFAS(カメラベース運転支援システム)
  • ・KOMBI(インストルメント クラスター)
  • ・PMA(駐車操縦アシスタント)
  • ・TCB(テレマティック コミュニケーション ボックス)
  • ・TRSVC(オール ラウンドビュー カメラ)
  • ・ZGM(セントラル ゲートウェイ モジュール)

●UDS通信(新型通信規格)の対応システムを増やしました

  • ・エンジンエレクトロニクス
  • ・補助ヒーター
  • ・アクティブ ステアリング
  • ・ハイビーム アシスト
  • ・ブレーキ ブースター
  • ・エレクトロニック ルーフコントロール
  • ・ヴォイスアンプ リファイア
  • ・スペシャル機能
  • ・エアコン コンプレッサー
  • ・エレクトリック ドライバー
  • ・TVチューナー
  • ・インフォメーション コントロールユニット
これらの自己診断、データ表示、アクティブテスト、作業サポート(基本設定、アダプテーション制御、コーディング、セキュリティー アクセス) に対応しました。

【ルノー】

●XM3(日本名アルカナ)に対応しました

対応システム一覧

  • ・(左ハンドルドアまたは)助手席シート
  • ・アンプ
  • ・BMS 12V
  • ・BMSセーフティ
  • ・ブレーキブースター
  • ・BSG
  • ・セントラルゲートウェイ
  • ・チェックシャーシ
  • ・運転席シート
  • ・ドライビングアシスタンススーパーバイザー
  • ・エレクトリックトラクションモーター
  • ・EVC
  • ・ハンズフリーモジュール
  • ・高電圧スターティングジェネレーター
  • ・左後側レーダー
  • ・マルチメディアインターフェイス
  • ・パーキングProx Can
  • ・右後側レーダー
  • ・スーパーバイザーまたはDCDC
  • ・電話充電器

【プジョー】

●2008(P24)に下記のシステムを増やしました

  • ・タッチスクリーン[自己診断、データ表示、アクティブテスト、識別情報表示]
  • ・マルチファンクション コントロールパネル[自己診断、データ表示、アクティブテスト、識別情報表示]

●508(R8)に下記のシステムを増やしました

・運転席ドアモジュール[自己診断、データ表示、アクティブテスト]

【アルファロメオ/フィアット/ランチア】

●下記のシステムに対応しました

・エンジン[自己診断、データ表示、アクティブテスト]

●下記の作業サポートに対応しました

  • ・セルフ アダプテーション パラメーター リセット
  • ・セルフ学習 ファンクションリセット
  • ・ノックカウンター リセット
  • ・コードカード スタートアップ
  • ・EGR高圧バルブテスト/低圧バルブテスト
  • ・グロープラグ プリヒーター回路テスト
  • ・フューエルランプON走行距離リセット
  • ・水温ランプON走行距離リセット
  • ・セルフ学習ファンクションリセット
  • ・スピードリミッター設定
  • ・スロットル バルブテスト
  • ・エアフローメーター センサー交換
  • ・クラッチグループ&クラッチポテンショメーター交換
  • ・インジェクター登録、差圧センサー交換
  • ・下流ラムダプローブ交換
  • ・EGR低圧バルブ交換
  • ・燃圧レギュレーター交換
  • ・インテリジェント オルタネーター(IAM)交換
  • ・ニュートラルセンサー ポジション学習
  • ・NOx交換
  • ・オイル交換
  • ・パティキュレート フィルター再生
  • ・インテグレーテッド プリキャットパティキュレート フィルター交換
  • ・レール圧力センサー交換
  • ・上流ラムダプローブ交換
  • ・VGTもしくはターボポジションセンサー交換

【オペル】

●アストラ(K) 2019、2020年モデルに対応しました

対応システム一覧

  • ・インフレータブル レストレイントセンシング&ダイアグノーシス モジュール
  • ・インストルメントクラスター
  • ・HVACコントロール
  • ・トレーラーライティング
  • ・ラジオ
  • ・ラジオチャイム
  • ・HVAC - デュアルゾーン オートコントロール
  • ・リフトゲート
  • ・シートメモリー
  • ・キーレスエントリー
  • ・パーキングアシスト
  • ・フロントビュー カメラモジュール
  • ・ステアリングコラムロック モジュール
  • ・パワーサプライトランスフォーマー
  • ・エンジン

【GM USA】

●キャデラック:XT4、XT5、XT6、コロラド、クルーズ、イクイノックス、エクスプレス、マリブ、MAX

●GMC:アカディア、キャニオン、サバナ、シエラ、テレイン 2022年式に対応しました

対応システム一覧

  • ■パワートレイン系6システム
  • ・2.0L LSQ エンジン
  • ・2.0L LSY エンジン 排気ガス 国指定なし / 中国(NF5)
  • ・トランスミッション 9 速 (M3H) / (MJD)
  • ・リアドライブ
  • ■シャーシ系3システム
  • ・ブレーキシステム
  • ・パワーステアリング
  • ・サスペンション
  • 他ボディ系26システムに対応しました

アップデート方法(ネット環境が必要です)

G-scan Tab、G-scan 3、Z、Z Tabの場合は本体から直接ソフトウェアアップデートを実行してください。

※G-scan 2の場合はPCユーティリティソフトウェア(J2.11)でソフトウェアアップデートを実行してください。

アップデートの詳細につきましては、下記のリンクを参照してください。

アップデートニュース一覧