おしらせ

News

2024.10.17

G-SCAN Z Tabシリーズをご利用の皆さまへ –– OBD検査に関するお知らせ

現在、G-SCAN Z Tabシリーズを使用してOBD検査を行った際、
特定DTC照会アプリにて「実行」ボタンを押下後、
「適合」または「不適合」の判定が表示されるまでに
通常より時間がかかるというお問い合わせが寄せられております。

発生状況

本体のソフトウェアバージョンが24.08.06.02(2024年8月6日)以降で、
特定DTC照会アプリを使用の際、一部の車両で待機期間が長くなります。
OBD検査の結果は正常に表示されますが、表示までに最大10分程度かかることがあります。
※ソフトウェアバージョンについては本体設定からご確認いただけます。

発生条件

・Z Tabシリーズ
・ソフトウェアバージョン 24.08.06.02(2024年8月6日)以降でファームウェア2.50
・J2534バージョン(下記アイコン)をおつかいの方
上記の場合、ソフトウェアバージョンが24.09.12.01(2024年9月12日)ですので、該当するバージョンになります。
※ソフトウェアバージョンはホーム画面の本体設定からご確認いただけます。インストールの前に必ずご確認ください。

対象車両

以下のメーカーおよび車両型式(一部のディーゼル車)において
この事象が発生していることを確認しておりますが、
その他車両でも発生する可能性がございます。

UDトラックス株式会社
2PG-CG5FL
2PG-CW5EL
2RG-CD5FA
いすゞ自動車株式会社
2PG-CYJ77D
2RG-NLR88AC
日野自動車株式会社
2DG-FS1AJA
マツダ株式会社
3DA-BP8R

対処方法

製品サイト内のユーザー認証ページよりWindows OS搭載機器に
最新のJ2534サポート(ver1.02)のインストールをお願いします。
インストール後、赤枠のアイコンが表示されます。
旧バージョンをお使いの場合は下記のリンクからインストールをお願いします。 https://www.inter-support.co.jp/customer/user_login.aspx(ユーザー認証が必要となります)

J2534サポート(最新版)からの変更点

G-SCAN Z Tabシリーズをお使いの皆さまへ「J2534サポート」のインストールのご案内

過去のおしらせ一覧